活動報告Report

【成人リフレッシュ研修】

 

【成人リフレッシュ研修】

今年1月、念願だった福島訪問をスカウトが実現し、福島県連盟のスカウトと交流させていただきました。そして、今回は成人も被災地を見て、スカウトの思いを共有しようと企画された大人の研修ツアーです。
被災地の様子を車窓から眺め、住んでいる気配のないたくさんの家々や、仮設住宅などに、震災前を想像して、震災から7年が経ってもなお復興に程遠いことを感じました。
現地で買い物をすることも支援の一つ、、、とお土産をたくさん買い求めたり、美味しい海の幸の昼食をいただいたり、当時の様子を現地の方から聞いたり、被災地支援のあり方を参加者一人ひとりが模索した旅になったと思います。

私達に何ができるか。
3.11を忘れないことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket